きょうのしかく − 8月

きょうのしかく
[遊ぶ]


8月の「きょうのしかく」で特に面白かった日を
ピックアップしてご紹介します。
ただ、紹介するとネタバレちゃうので
ネタバレたくない人用に日付だけまずはご紹介。

お勧めトップ5
・08/03・08/23・08/22・08/30・08/04

うわー、日付だけ並べるとなんとも地味な字面w
その他、下記もお勧め。

・08/27・08/17・08/12・08/08・08/16

続きでちょっとコメントいれて解説します。
実際にプレイしてから読んでね。

きょうのしかく
No.1 08/03
空中に浮かんでる立方体と数字が書いてあるパネル。
この二つがつくる影で日付をつくるっていうのがなんとも綺麗。
立方体が影という平面に落ちるのがこれまたすてき。

きょうのしかく
No.2 08/23
なんかスライドしそうな雰囲気のデジタル数字が書かれたパネル。
予想していたのに、スライドしたときに「おっ!」って驚く。
たての要素だけが動いて別の数字が出てくるのが、
分かってもうまく認識できなくて不思議。
よくよく見ると最初の数字が3,6,9と3の倍数になってるのも
なんかすげー綺麗な構成で惚れ惚れしたりしてしまう。

きょうのしかく
No.3 08/22
ピクセル構成の数字の中身だけピックアップした時に
生まれる不思議な形。
それが立体になってて益々不思議な造形に。
奇妙な形なのに高さを揃えて平面に落ちるに従って
奇妙さのないありふれた数字がみえてくる面白さ。
この時計を思い出しました。

きょうのしかく
No.4 08/30
同じ形の3つの○なのに、引っ張ると3つとも違う数字になっちゃう。
この日に限らず、はじめてプレイしているときに、
あれこれやってたら目の前の図形が突然日付に
変化するときの驚きがここちよい。

きょうのしかく
No.5 08/04
線対称を開く構成は他にも色々あるんだけど、
8/4の/4の部分が斜めに線対称になってたなんて!っていう驚き。
なんかやられた感じがする。

トップ5ではないけれどこちらもお勧め。

きょうのしかく
08/27
箱をスライドしたときにグラデーションに合わせて
ぼんやりと徐々に現れる数字、特に7の色合いが綺麗。

きょうのしかく
08/17
パネルで何かを隠すことと、パネルに書かれたパーツを重ねることの
両方を使って数字を浮かび上がらせるのが綺麗で気持ちイイ。

きょうのしかく
08/12
二つの四角い窓が重なった時だけ奥が見える。
物理的に実現できそうでできない不思議な感じが楽しくて
つい何回も遊んでしまう。

きょうのしかく
08/08
線対称を折り目で展開する構成もおなじみだけど、
一回折ってコピーを取ってから開くっていうのが、
「おお!」って驚かされる。

きょうのしかく
08/16
スライダーを動かすとみるみる影が出現する気持よさ。
これもクリアしてからもついつい
スライダーを色々動かして遊んじゃう。


以上、トップ5 + お勧め5つでした。

・ゲームログ : きょうのしかく
posted by てらじろ at 2010年09月25日 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 追記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163743682

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。