きょうのしかく

きょうのしかく
[遊ぶ]



毎日毎日日替わりで登場するいろんな四角を
あれこれいじりまわして今日の日付を探す
日めくりカレンダー「きょうのしかく」。
ゲームとしてみると星探系探索ゲーム。

説明するとよくわからないけれど
いじってみれば一発でわかるから
とにかくプレイしてみよう。

追記
きょうのしかく − 8月のお勧め

毎日毎日新しいステージが公開されていく「きょうのしかく」。
色々な四角が並ぶ画面の中から探し出すのは今日の日付。
2010年8月1日に始まったばかりなので、
まだ、始まって1ヶ月もたっていないけれども、
毎日色々なアプローチで構成されたステージから
日付を探しては驚いたり感心したり和んだり。

タイトルに「しかく」という言葉が含まれるだけあって
四角のバリエーションで様々な遊び方を見せてくれる。
更にそれだけじゃなくて、
日付を構成する数字のもつ特性を生かした遊び方、
見せ方がとても面白い。
そしてもう一つ、日付という情報の様々な表現方法を駆使して、
色々なバリエーションで楽しませてくれる。

四角・数字・日付表現と色々な要素を組み合わせて
多彩な表現で面白さを生み出している「きょうのしかく」。
果たして今日はどんな四角なんだろうと思うと
辛いはずの朝も目覚めるのが楽しみになってしまう。
1年365日毎日更新される予定というのも驚き。
毎日の生活のリズムに組み込んであげると、
単調な日常を楽しくする素敵なアクセントになること請け合い。

ゲームとしてみると「星探」シリーズや
鍵のち扉」などが近いと言える。
でも、このコンテンツの持つ性質はゲームよりもむしろ
美人時計」や「美女暦」なんかに近い暦コンテンツ。
日替わりと言えば女の子が出てきてなんぼみたいになってる
暦コンテンツ業界に一石を投じる、と書けば言い過ぎだろうけどw
でも、もっといろんな表現があっていいんじゃないの?と
素直に思わせてくれる魅力的な暦コンテンツです。

そんな「きょうのしかく」を毎日の彩りに
是非お楽しみください。

・ゲームログ : 星探系ゲーム
posted by てらじろ at 2010年08月16日 23:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | ウェブゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紹介ありがとうございます。きょうのしかくです。

「365日つづけられるわけねーだろ」と多くの方には思われてるでしょうが、いまのところ順調に、そこそこの余裕を保ちつつ毎日1個以上制作できています。

ゲームじゃなく、「紙をめくるのとはちがう日めくり」というスタンスで一年つづけますので今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by きょうのしかく at 2010年08月17日 13:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。